ローリングウエスタン 4つ目の村 デキャリバー 攻略

一通りクリアしたのですが、星5つもらうため頑張ってます。
4つ目の村、デキャリバー村ですが何度やっても14分を切りません。
どうやら出ている敵を倒さないと、そこの穴から出る次の敵は出ないみたいです。
というよりも穴に関係なく、倒さないと次がなかなか出ないみたいです。
ですので、スピーディーに倒さないと。
武器の方向が重要そうなのでまとめてみました。
雑な地図ですけどお許しください。
番号や記号に関しては、ガンタワーは正規のもの、巣穴は勝手につけました。


赤が敵がでるところ。
赤い四角はダイハカイボーの出るところ。
なお、ダイハカイボーは順番に関係なく時間経過で出るみたいです。
紫がガンタワー。
青い灰色っぽいのが宝の遺跡。
オレンジのラインは敵が歩く道。
灰色のラインはダイナマイトが必要な岩。
ダイナマイトは6個並んだ岩の端から2個目の岩に使うことができます。片側3個しか壊せませんがそれで問題ないです。
緑はイカスゴケという、儲け話で必要なアイテムのあるところです。
これは毎回変わるようなので、マップ全体の水辺をくまなく探す必要があります。
光ってるのでとにかく根気強く探しまくれば見つかると思います。
依頼を受けた後でないと出てこないと思うので注意です。
そして、ピンクの三角がガトリング。
茶色の四角が大砲。点線でどこからというのを表してみました。


ここまでやってまだ星5つにならないあたり、自分の戦略性の無さを痛感します。
あとは敵がどこの穴から出てくるかまでやったらカンペキですけど、
そこまでやらずに星5つにしたいです。


追記


どうも図のhの巣穴をおろそかにしていたのが問題でした。
はじめから5のガンタワーに大砲を設置しとくんだった。
さらに、a,b,cの巣穴は巣穴周辺で倒さないと時間短縮できません。
攻略法は、基本的にa,b,c周辺に待機し、
デカボーやハカイボー、集中的に出てくるイワボーなどに備えてe,f,gにすぐ行けるようにしました。
ということで、11分55秒で星5つになりました。
この苦労を公開します。

儲け話
イカスゴケ拾い → 水辺散策
・4番タワー守り → 鉄にしてガトリングにしとけば安心
・ボムで5匹を3回 → 多分依頼を受けてから(2日目以降)、以下の戦法中のイワボーあるいはヨワボーとのバトル中にボムを使えばok(ボム買い忘れ注意。一応5匹いるかチェックしてから使用。)


ガンタワー装備

ガンタワー番号 建築素材 武器
1 鉄(木) 大砲Lv.2
2 鉄(木) ガトリング2
3 大砲2
4 鉄(木) ガトリング2
5 木(初期) 大砲2
6 無し 無し

6のガンタワーは装備なしでいいです。
タワー攻撃を食い止める自信がある人は全部木でもいいです。
全部で24300円(単位はよくわかりません。)です。
ダイナマイト3本加えて27300円です。


敵 出る順
1日目 クリアタイム 2'22

順番 巣穴記号 軍団名 攻撃法(ガンタワー番号or直接攻撃)
1 f イワ 1
2 a
3 g 1
4 d ヨワ 4
5 c イワ
6 b 2
7 g ヨワ 1
8 h イワ 5
9 b デカ
10 e
11 f ヨワ 1
12 g イワ
13 g ヨワ 1
14 h イワ 5
15 d ガン


2日目 クリアタイム 4'27

順番 巣穴記号 軍団名 攻撃法(ガンタワー番号or直接攻撃)
1 f イワ 1
2 a
3 g 1
4 d ヨワ 4
5 c イワ
6 b 2
7 g ヨワ 1
8 h イワ 5
9 f 1
10 f
11 h 5
12 d 4
この辺でダイハカイボー
13 b デカ
14 b イワ 2
15 e デカ
16 f ヨワ 1
17 h イワ 5
18 g 1
19 h 5
20 d ガン 4
21 c イワ
22 b 2
23 e 3
24 g ハカイ
25 h イワ 5


3日目 クリアタイム 5'06

順番 巣穴記号 軍団名 攻撃法(ガンタワー番号or直接攻撃)
1 f イワ 1
2 a
3 b 2
4 g 1
5 f
6 d 4
7 c
8 b 2
9 b
10 g 1
11 h 5
この辺でダイハカイボー
12 f 1
13 f
14 h 5
15 d 4
16 b デカ
17 e
18 f ヨワ 1
19 h イワ 5
20 g ハカイ
21 f イワ
22 f 1
23 h 5
24 d ガン 4
25 e イワ 3
26 e デカ
27 d イワ 4
28 c
29 b 2
30 g ハカイ
31 h イワ 5
32 f 1
33 e デカ
この辺でダイハカイボー
34 f イワ 1

最後のダイハカイボーは、34番目まで倒せれば倒さなくても大丈夫です。