マリオとルイージのRPG

さて、「最近は3DSの新作にめぼしいものが無い」と、言い訳をして更新をしていなかったのですが、E3とかいうイベントがあったので更新します。(6月初旬にあったので、ちょっと遅いのですが)
といっても、特別な情報は持ってないので、E3のことについては任天堂や他サイトにおまかせするとして、近況を報告します。


マリオ&ルイージRPG1,2,3」
このシリーズは素通りしていたのですが、マリオのRPGなら面白いのでは?とamazonレビューを参照しつつ、1,2,3と遊んでみました。
結論からいうと、3だけがギリギリ面白いかなと思えるレベルです。シリーズ全体を通して、爽快感がないせいで、非常にもったいないつくりになっています。


マリオ&ルイージRPG
アドバンスです。
アドバンスソフトは作りこまれてる印象があったのですが、ちょっと面倒でした。
やっぱり画面が小さかったり、ボタン数の少なさが問題かなと思いました。
それと、マリオといえばアクションで、爽快感が売りだと思うんですけど、RPGになると説明が必要になりますから余計に冗長に感じました。
ということで、2回目はやらないかなと。


マリオ&ルイージRPG
これはDSです。
ベビィマリオベビィルイージを背負っていくのですが、なんだろ?
RPGというよりも、おもりゲームみたいな。
「おーよしよし」をずっとやっていきます。
バトルやアクションよりも、むしろ「赤ちゃんのおもり」をメインにしたほうがよかったんじゃないかな。
おもりに特化していればもっと面白くなったに違いない。
ということで2回目はやらないです。


マリオ&ルイージRPG3!!!
これもDSです。
ベビィはいなくなってクッパ登場です。
シリーズの中では爽快感は一番です。ただし、あくまでシリーズの中でです。
マリオのアクションゲームの爽快感と比べたら天と地ほどの差があります。
もっと動きを軽くして、ストーリーに早送り機能をつけてサクサク感を増せばとっても面白くなったと思います。


ということで、マリオのRPGやりたいなという人はこのシリーズの中から選ぶとすれば、です。けど、私はマリオには爽快感を求めるので、もうアクションゲーム以外には手を出さないかなと思います。ペーパーマリオとか、なんか合わないんですよね。個人的な問題か。